ASD(自閉症スペクトラム)のある子ども達は、 周りの状況を気にせずにひとり言を言うことがあります。 それが授業中でも、街中でも、突然始まったりするので、 声が大きいと周囲の人も驚いてしまいます。 ただ、このひとり言は楽 […]
-
ASDでのひとり言は無理にやめさせず適切な対応が必要です。 放課後等デイサービスの運動療育プログラム
-
発達障害でのこだわりには柔軟な対応が必要です。 放課後等デイサービスの運動療育プログラム
-
発達障害の子ども達は食事量のコントロールが難しいことがあります。 放課後等デイサービスの運動療育プログラム
-
1日の活動がスムーズに進むように特性に合わせて臨機応変に対応することが大切です。 放課後等デイサービスの運動療育プログラム
-
多動性のある子どもには外出時のルール決めなど事前の対処が必要です。 放課後等デイサービスの運動療育プログラム
-
ASDでは相手によって対応を変えることが難しく少しずつ学んでいく必要があります。 放課後等デイサービスの運動療育プログラム
-
発達障害の子ども達はスモールステップで生きる力を身に付けていくことが大切です。 放課後等デイサービスの運動療育プログラム
-
発達障害特性で指示に従うのが苦手な子ども達には伝える側の工夫が必要です。 放課後等デイサービスの運動療育プログラム
-
療育で思考の柔軟性や理解度を上げることがスムーズな生活につながります。 放課後等デイサービスの運動療育プログラム
-
療育活動での成功体験の積み重ねがやる気やモチベーションを高めてくれます。 放課後等デイサービスの運動療育プログラム