こどもプラス

こどもプラスの療育とは?成長のために欠かせない5領域について!

こどもプラス

放課後等デイサービスの教室では、療育が行われております。

実際に、全国のこどもプラスの教室でも、療育が提供されております。

しかし、療育という言葉は明確な定義がなく、医療行為がなくても療育と呼ばれる場合もあります。

では、こどもプラスの教室で行われている療育とはどのようなものなのでしょうか。

詳しく見ていきたいと思います。

こどもプラスの療育とは?楽しさがポイント?

こどもプラスでは、「柳沢運動プログラム」という運動療育プログラムを提供しております。

子どもたちの発達を促すための活動では、「楽しさ」が最も重要になります。

どんな良い活動も、楽しくなければ継続して取り組むことはできません。

私たちが行う運動療育「柳沢運動プログラム」は、運動にゲームや競争など遊びの要素を加えた運動遊びです。

あくまでも遊びの中で、体・心・脳を育て、困り事の軽減や生きる力の習得につなげていきます。

子どもたちにとっては、遊んでいるだけで力が身に付きできることが増えていきます。

そのため、楽しくてどんどん取り組み、さらにどんどん力がつくという好循環の中で無理なく活動していくことができます。

一人ひとり好きなことや得意なこと、興味があること、また課題となる力は違うので、その子にあわせた活動で楽しく着実に力を育てていくのがこどもプラスの療育です。

このように、こどもプラスでは、「柳沢運動プログラム」というオリジナルの運動療育プログラムを提供しております。

では、療育の中で、こどもの成長に欠かせない5領域とはどのようなものなのでしょうか。

子どもたちの成長に欠かせない5領域とは?

発達障がいを持つ子どもたちの成長には、「健康・生活」「運動・感覚」「認知・行動」「言語・コミュニケーション」「人間関係・社会性」といった5領域が欠かせません。

健康な心と身体を育て、社会での適応力を高めるための療育が重要です。

それぞれの領域について見ていきましょう。

健康・生活

発達障がいの子どもたちは、日常生活習慣の維持に課題を抱えることがあります。

お風呂や歯磨きなどの生活習慣に抵抗を示す場合や、支度や片付けがうまくできない問題が生じることもあります。

こうした課題に対処するために、療育では個別のニーズに合わせたサポートが提供されます。

障がいの特性を踏まえた指導や肯定的な強化、日常生活のルーティンの確立などが行われ、子どもたちが自ら健康で安全な生活を送ることができるようサポートされます。

運動・感覚

運動や感覚の発達が遅れたり、コントロールが難しいと感じる子どももいます。

療育では、運動機能や身体動作の適切なコントロールをサポートするアプローチが行われます。

個別の運動プログラムや感覚統合アプローチを通じて、子供たちが自分の身体を理解し、適切に動かすことができるよう支援されます。

認知・行動

認知や行動の特性によって、子どもたちは様々な困りごとを抱えることがあります。

集中力の欠如や行動のコントロールの難しさなどがその例です。

療育では、認知行動療法を用いたアプローチが行われます。

子どもたちが考え方や行動のパターンを理解し、適切な対処方法を身につけるようサポートされます。

言語・コミュニケーション

言語理解の不足やコミュニケーション困難を抱える子どもたちもいます。

療育では、言語能力の向上だけでなく、非言語的なコミュニケーションスキルの獲得も重視されます。

言語理解の補強やコミュニケーション技術のトレーニングを通じて、子どもたちが自信を持ってコミュニケーションできるよう支援されます。

人間関係・社会性

社会的なルールや関係性の理解が難しい子どもたちもいます。

療育では、適切な社会的行動や関係構築のサポートが行われます。

個別のケースに応じた行動療法やソーシャルストーリーなどの手法を用いて、子どもたちが他者との関わり合いを楽しみ、より良い社会生活を送ることができるよう支援されます。

このように、発達障がいを持つ子どもたちの成長には、「健康・生活」「運動・感覚」「認知・行動」「言語・コミュニケーション」「人間関係・社会性」といった5領域が欠かせません。

では、このような内容で実施される療育の目的とは何なのでしょうか。

療育の目的とは?

療育の主な目的は、子どもたちが可能な限り最良の状態で成長し、社会で自立して生活できるよう支援することです。

具体的な目標は、身体的な発達の促進、学習能力の向上、社会的な関係の構築、感情の安定などが挙げられます。

一人ひとり好きなことや得意なこと、興味があること、また課題となる力は違うので、その子にあわせた活動で楽しく着実に力を育てていくのがこどもプラスの療育です。

「こどもプラス」は放課後等デイサービスの教室を全国に展開しています。

体幹を鍛えたり、姿勢を良くするトレーニングに興味がある方は、ぜひお近くの教室までお問い合わせください。