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発達障害の問題行動はサイン?原因の理解と支援の必要性について!

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発達障害の子どもは、奇声を上げたり動き回ったり癇癪を起したりすることが見られます。

このような行動は「問題行動」だと思われ、行儀の悪さだとみなされることもあるでしょう。

しかし、単なる行儀の悪さではなく、何らかのサインであることが多いです。

問題行動が示す発達障害の内面的な叫びや原因を理解し、適切な支援を提供する方法を探っていきましょう。

また、楽しく行う運動療育プログラムもご紹介していきます。

「問題行動」はサイン?発達障害の子ども

発達障害のある子どもが示す問題行動は、多くの場合、その子が抱えるストレスや不安、感覚過敏などの内面的な問題から生じます

例えば、奇声を上げる行動は、過敏な刺激を受けたときの過負荷のサインであることがあります。

また、グルグルと動き回ることは、自己刺激行動(スティミング)として知られ、不安を軽減するための手段となることがあります。

かんしゃくや攻撃的な行動は、コミュニケーションの困難さやフラストレーションの表れであることが多いです。

このようにこれらの問題行動は、決して本人がわがままだとか、しつけがなっていないということではなく、必ずそこには原因となっている問題があります。

それを回避するためのすべを持っていないために、それが「問題行動」となって現れているので、正しい理解と適切な対応、支援が必要です。

問題行動への対処法としては、感情や欲求に応じて行動する子どもに対して、予測可能な環境やルーティンを提供し、感情の調整をサポートすることが大切です。

また、コミュニケーションを通じて子どもの感情や気持ちを理解し、共感することが問題行動を減少させる手助けになります。

声かけの工夫

否定的な言葉を使わない

「走っちゃダメ」というよりも、「ゆっくり歩いてみよう」と言い換えるといいでしょう。

具体的な指示を視覚的に伝える

発達障害を抱える子どもは、言葉での指示を理解しにくい場合があります。

イラストを使用したり、視覚的な方法で示すことが効果的です。

ポジティブな声かけをする

「おもちゃを片付けなさい」という指示ではなく、「手はお膝にね!」「口から出そうね!」というような言葉を使います。

これらのアプローチで、問題行動を減らすことができるといいですね。

関連記事:子どもの発達障害と癇癪・パニックを防ぐための環境調整って

運動療育プログラム「焼きいも洗い機」発達障害を持つ子どものための支援

「こどもプラス」の放課後等デイサービスで提供している運動療育プログラムから「焼きいも洗い機」を紹介します。

この運動は、体幹の強化、バランス感覚の向上、そして協調運動能力の発達に役立ちます。

子どもはマットの上で仰向けに寝転がり、両手は伸ばして頭の上で手の平を合わせます。

足もまっすぐにして、くっつけておきます。

そうしたら、指導者は、子どもを手で押して転がしていきます。

最初はゆっくり、だんだん速く転がします。

子どもは、自分の力で転がる時よりも回転が速くなるので、手足が離れてバラバラにならないようにします。

手足がバラバラになったり、曲がったりすると、まっすぐに進めなくなったり、スムーズに転がっていくことができません。

体をまっすぐにして、手足に意識を向けてくっつけておくように促しましょう。

慣れてきたら、マットの端を持ち上げて傾斜をつけ、勢いよく転がしてみたり、マットの下に丸めたマットなどを入れ、傾斜をつけて転がしてみたりすると、スピードがあがるので楽しく遊べます。

マットから頭がはみ出さないように気をつけながら、安全に楽しく体を動かして遊びましょう。

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発達障がいのお子様向け放課後等デイサービス・児童発達支援 – こどもプラス