運動療育・運動遊び, 障がい者支援(接し方・教育を含む)

運動で楽しく学ぶ!「頑張りすぎない」療育支援は成長のために重要!

運動療育・運動遊び

発達障害があったり、その特性を持っていることで、日々様々なストレスや生き辛さを感じている子どもがいます。

それぞれの困り事が少なくなり、生活がしやすくなるように、また将来的な自立に向けた療育支援がとても大切です。

ただし、その中でも、無理をさせないように、頑張りすぎないようなサポートが必要です。

頑張りすぎないことは、子どもの心身の健康と発達において非常に大きな意味を持ちます。

「頑張りすぎない」って大事?心身の健康と発達において大切なことは?

 

療育活動では、生活に必要なスキルの獲得や苦手を克服するための練習やトレーニングを行いますが、そのような子どもには頑張りすぎないことが何よりも重要です。

発達障害のある子どもは、私たちが想像する以上に日々大変な思いをしていると思います。

頑張りすぎないことは、子どもの心身の健康と発達において非常に大きな意味を持ちます。

具体的に、頑張りすぎないことの重要性は以下となります。

ストレスの軽減

過度な努力はストレスを増加させる可能性があります。

子どもがリラックスして取り組めるようにすることで、ストレスを軽減し、より積極的に活動に参加することができます。

自己肯定感の向上

子どもが自分のペースで活動に取り組むことを推奨することで、自己肯定感を高めることができます。

自分の能力を過小評価せず、自分の成長を実感することができます。

長期的なモチベーションの維持

短期的な成果に焦点を当てるのではなく、長期的な目標に向けてゆっくり進むことで、持続可能なモチベーションを維持することができます。

燃え尽き症候群の予防

一生懸命取り組むことは価値がありますが、過労による燃え尽きを防ぐためには、休息とリカバリーの時間も必要です。

多様な経験の価値

子どもが様々な活動に挑戦し、多様な経験をすることで、興味や才能を広げることができます。

1つのことに固執するのではなく、幅広い視野を持つことが重要です。

これらの理由から、放課後等デイサービスの教室では、子どもが自分の能力に合わせて、頑張り過ぎずないように無理なく療育に取り組めるような環境を整えることが求められます。

療育を楽しく取り組める環境を整え、子ども一人一人に合った支援を提供することが重要ですね。

次に、放課後等デイサービスで行われている運動療育プログラムを見てきましょう。

「つま先ダッシュ」で学ぶ!運動療育とコミュニケーションの結びつき

「こどもプラス」の放課後等デイサービスの教室では、「つま先ダッシュ」という運動療育プログラムを提供しています。

このプログラムは、かかとを上げた状態で走ったり止まったりして遊びます。

足音を立てず静かに行うことがポイントです。

子どもたちは、どのようにすれば音を立てずに走れるか意見を出してもらったりしながら確認します。

運動遊びでは、子どもたちの意見を聞いたり、見本を見せてもらったりすることで、コミュニケーション能力を高め、人前で意見を言ったり人の意見を聞く練習もできます。

つま先だけで歩いたり走ったりすることは、足の親指に大きく負荷をかけて刺激することになります。

足の土踏まずの形成にも足指への負荷は大切なので、早い段階から取り入れてみてください。

慣れてきたら、障害物を設置して、避けたりくぐったりする動きを取り入れてみたり、グループ分けをして競争してみたりしながら、少しずつステップアップを目指して遊んでいきましょう。

子どもが楽しんで取り組める工夫には以下のようなものもあります。

ゲーム要素の導入

学習活動をゲームのように楽しめるようにすることで、子どもは自然とモチベーションが上がります。

例えば、「つま先ダッシュ」をタイムトライアルやリレーレースの形式にすることで、競争を楽しみながらスキルを磨くことができます。

視覚的なサポート

イラストや色分けされた道具を使用することで、子どもの理解を助け、興味を引きます。

視覚的なヒントは、特に言語に頼ることなく指示を理解するのに役立ちます。

役割演じ

子どもに特定の役割を与えることで、活動に対する責任感を持たせ、参加意欲を高めることができます。

例えば、リーダーを決めて指示を出させることで、自信をつけさせることもできます。

達成感の提供

小さな目標を設定し、達成するたびに称賛や報酬を与えることで、子どもの達成感を育みます。

これは自己効力感を高め次の活動への意欲につながります。

多様な活動

同じ活動を繰り返すのではなく、様々な運動あそびやクラフト、音楽活動などを取り入れることで、飽きさせずに興味を持続させます。

これらの工夫を通じて子どもは楽しみながら必要なスキルを身につけ、コミュニケーション能力や社会性を育てることができます。

また、子どもが自分のペースで活動に取り組めるように、個々のニーズに合わせた支援を心がけることが重要です。