運動療育・運動遊び, 障がい者支援(接し方・教育を含む)

グレーゾーンの療育!発達障がいの早期支援を放課後等デイサービスで

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発達障害グレーゾーンという言葉を聞いたことがありますか?

発達障害の診断基準を満たさないものの、いくつかの特性を持ち合わせ、日常生活で困難を感じる子どもたちのことを指します。

グレーゾーンの子どもたちは、早期支援や療育を通じて日常生活での困難を克服し、その発達を促進することができる可能性があります。

今回は、グレーゾーンの子どもたちの将来にとって不可欠な療育や早期支援についてお伝えしていきます。

発達障害グレーゾーンへの療育とは?困難と早期支援について

発達障害グレーゾーンとは、発達障害の診断基準を満たさないものの、いくつかの特性を持ち合わせていて、日常生活面での困難がある状態の子どものことを呼ぶ俗称です。

発達障害グレーゾーンの子どもたちは、適切な療育を受けることで、症状や特性が改善される可能性があります。

しかし、特性に合わせた対応がされず困難さを抱えたままの状態が続くと、元々の症状がさらに強くなって発達障害の診断域に入るほど悪化してしまったり、二次的な問題につながってしまうこともあります。

そのため、発達障害診断の有無に関わらず、困り事を抱えている子どもたちには早期に支援をしてあげる必要があります。

発達障害グレーゾーンの子どもたちは、診断がないために支援を受けられない、相談先がない、理解を得られにくいといった困りごとを抱えていることがあります。

抱える問題に対して、家庭や学校、地域社会が連携して理解を深め、適切な対応をとることも早期支援の一環となります。

発達障害の診断基準に満たない場合でも、疑いがあれば、必要に応じて支援を受けることもできます。

早期支援を受けるメリットは、発達障害グレーゾーンの子どもたちが抱える日常生活での困りごとを軽減し、その発達を促進することにあります。

具体的には、以下のようなメリットがあります。

1.コミュニケーション能力の向上

早期に適切な支援を受けることで、子どもたちはコミュニケーションスキルを発達させることができます。

これにより、社会的な交流や学校生活での適応がスムーズになります。

2.学習能力の強化

学習に関する困難を早期に対処することで、学校の授業についていきやすくなり、学習障害の影響を最小限に抑えることができます。

3.自己肯定感の向上

子どもたちが自分の能力を理解し、成功体験を積むことで、自信を持って行動できるようになります。

4.二次障害の予防

早期支援により、ストレスや不安などの二次障害が発生するリスクを減らすことができます。

5.家族へのサポート

早期支援は、子どもだけでなく家族全体にもとてもメリットがあります。

家族は子どもの特性を理解し、適切な対応を学ぶことができます。

6.社会的な適応

早期に支援を受けることで、子どもたちは社会的なルールや行動を学び、将来的に社会に適応しやすくなります。

7.生活の質の向上

早期支援により、子どもたちの日常生活の質が向上し、生きづらさを感じることが少なくなります。

これらのメリットは、子どもたちが健やかに成長するための基盤を築くことに寄与し、長期的には社会全体の福祉の向上にもつながります。

早期支援は、子どもたちの将来にとって非常に重要な役割を果たします。

このように、発達障害グレーゾーンのお子様には、療育や早期支援が重要です。

次に、こどもプラスの放課後等デイサービスの教室で提供している運動療育プログラム「電車一列歩き」をご紹介します。

療育プログラム「電車一列歩き」

こどもプラスの放課後等デイサービスの教室で提供している運動療育プログラム「電車一列歩き」をご紹介します。

  1. 指導者を先頭に一列に並び、前の人について歩いていく。
  2. 電車になりきって、「ガタンゴトン」と言いながら、腕を体の横で車輪のように回して歩く
  3. 慣れてきたらジグザグに動いてみたり、途中で止まったりと、少し難易度を上げて挑戦!

POINT:間隔は「小さく前ならえ」くらいに保つこと。前の人にぶつかったり、離れすぎないように!

「電車一列歩き」には、以下のような効果があります。

1.社会性の発達

子どもたちは前の人のペースに合わせて歩くことで、他者との協調性や社会的なルールを学びます。

2.空間認知力の向上

一定の距離を保ちながら歩くことで、距離感をつかむ能力が養われます。

3.集中力の強化

列から外れないように注意を払いながら歩くことで、集中力を高めることができます。

4.抑制力の育成

前の人にぶつからないように自分の行動をコントロールすることで、抑制力が育ちます。

5.模倣力とイメージ力の育成

電車の車輪のように腕を回しながら動かすことで、模倣力やイメージ力を養います。

模倣力やイメージ力を養い、先頭の人のペースに合わせながら進むことでミラーニューロンも刺激することにつながります。

また先頭の人のペースに合わせながら進むことで、ミラーニューロンも刺激することにつながります。

このように、遊びを通じてこれらのスキルを楽しく学ぶことができるため、子どもたちのモチベーションを保ちながら支援を行うことができます。

集団あそびのきっかけ作りになる遊びですが、最初から長い距離を行なうのは難しいと思うので、子どもたちの特性や集中力などに合わせて工夫しながら提供してみてください。

こどもプラスの放課後等デイサービスの教室で提供している運動療育プログラム「電車一列歩き」をご紹介しました。