発達障害児は感情コントロールが苦手で適切な関わりが必要です。 放課後等デイサービスの運動療育プログラム

発達障害を持つ子ども達の多くは、感情のコントロールが
苦手で、それが問題行動につながることも多くあります。
そのため、周囲の大人はなるべく感情を抑えて
おとなしくさせようとしがちになります。

しかし、人間なので感情が出るのは当たり前のことで、
定型発達の子どもでも小さいうちはわがままを言って
泣いて暴れることがあります。
無理に感情を抑え込もうとすると
子どもの大きなストレスになり二次障害の原因に
なることもあるので、抑え込むのではなく
年齢に応じた感情の出し方を身に付けさせてあげることが
大切なことです。

不満はうまくかわしたり、興奮をおさえながら
ある程度付き合ってあげるなど、接し方がわかると
お互いに楽になり、生活もスムーズになってくることが
多いので、子どもに合った方法を探っていくことが大事です。

今日は、こどもプラスの放課後等デイサービスで
提供している運動療育プログラムから
「ウシガエルの線路上進み」をご紹介します。

ビニールテープなどで、幅20センチほどの
線路を作ります。
子どもは足を開いてしゃがみ、両手をパーにして線路の
中につきます。
足はジャンプしたら線路の外側につきますが、
足の着地位置は手の横か手よりも前になるように
意識して行いましょう。

気をつけるポイントは、
手を指先だけでなく手のひらまでしっかりつくこと、
顎を開いて前を見ること、
手と足が同時にジャンプしないように
手→足→手→足の順番に進むこと、
足を手よりも前につけるようにすることです。
これらを意識することで、
腕の支持力、身体コントロール力、協応力、バランス力、
リズム力などをしっかりと育てていきます。

最初は見本を見せながら手足をつく位置を伝え、
動きにくい子には隣で一緒に行いながら
少しずつ上達を目指してみてください。

ウシガエルは手よりも足を前に出すことで
腕の支持力が強く育つ動きですが、
まだ腕の力が不十分な状態で行なうと顔から転んで
危ないので、1人1人の段階に合わせて行なってください。

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